0120-944-779
メールでのお問い合わせ
オンラインショップ

アルガンオイル情報Navi
Arganoil navi

2017年04月25日

スーパーフードって何?


最近よく聞くようになったスーパーフード。

試したことのある方も多いと思います。

 

そもそもスーパーフードとは何かご存知ですか?

 

始まりは1980年代頃のアメリカやカナダで、食事療法を研究する専門家や医師の間で有効成分を突出して多く含む食品のことをスーパーフードと呼んでいたそうです。

 

スーパーフードの定義

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いこと。

あるいはある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれていること。

・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、

料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ

 

スーパーフードの基準

・スーパーフード発祥の地アメリカで、一般的にスーパーフードとして認知・評  価されている食品であること。

・食歴が長く、何世紀にも渡って人々の健康に寄与してきた食品であること。それにより人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安を持って食することがなく信頼がおけるもの。

 

(一般社団法人日本スーパーフード協会により)

 

  • スーパーフードの発祥の地であるアメリカ・カナダで、
    スーパーフードを代表するものとして認知されているもので、
    日本スーパーフード協会がとくに重要と考えて、
    優先的に国内で推奨するスーパーフード。

 

【プライマリースーパーフード10】

    • ・スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ
    • ・チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム
    ・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)

 

だそうです(^-^)

またそれぞれの詳しい紹介はさせていただきますのでお楽しみに!

Contact